最近のトラックバック

« シャトルバスが満員! ハイアット・リージェンシー大阪 | トップページ | 新緑の京都旅行(2) ハイアット・リージェンシー京都 »

2011年5月21日 (土)

新緑の京都旅行(1) 東山散策・知恩院・南禅寺

妻と新緑の美しい京都旅行に行ってきました。桜の季節、GW、葵祭りと、京都のハイシーズンがちょうど終わった直後の時期でしたので、静かな散策を楽しむことができました。冒頭の写真は南禅寺の三門で、日本のロビンフッド(英語の説明にそう書いてありました)の石川五右衛門が門に登り、「絶景かな絶景かな」ーと言った場所として有名です。まあ、歌舞伎の上での話でしょうが、、。

R17

自宅が羽田空港の近くにあることもあって、ウチは関西に旅行するにも飛行機です(笑)
最寄の流通センターまでタクシーで行って、空港に向かいます。

Img_02

今年は私がJALのJGC修行をしている事もあって、赤社の飛行機に乗ります。B-772が搭乗機、ジャンボに比べて燃費も良く、ボーイングの「優等生」だそうです。

Img_03

羽田の国際線第1ターミナルは、ANAの第2ターミナルに比べると施設も古く、少し見劣りするのですが、こんなスペースもありました。

Img_04

JGC取得までは、カードラウンジの利用です。早く、JALのラウンジでも生ビールが飲めるようになりたいものです(笑)。(JAL修行もこれで29/50フライト)

Img_05

赤社の美点、プチ贅沢のクラスJ、富士山フェチの妻のために右列の窓側を予約しておいたのですが、雲が多くて見えなかったそうです

Img_06

今回、中2日の滞在日の1日は京都を、もう1日は奈良を散策してみる事にしました。
京都では、ホテル(もちろん私のことですから、ハイアットです。)からちょうど良い距離の、東山界隈を歩いてみました。まずは清水寺を訪れてみましたが、静かな時期といっても、ちょうど修学旅行シーズンのために学生で大混雑していたので、早々に退散しました。

R07

3年坂。この辺まで来ると修学旅行生も少なくなります。

R08

3年坂の途中にあるショップスクエアの中の庭もこんな素敵な作りです。

R09

こちらは2年坂、少し傾斜が緩やかです。

R10

これは八坂神社。

R11

丸山公園を抜けます。

R12

知恩院に出ました。

R13

これが女坂、、、

R14_2

これが男坂です。ここまで来ると、この木々の緑を静かに満喫することができます。

R15_2

知恩院のあとは、祇園に向かい少し遅めのランチ。祇園辻利のお店がリニューアルオープンしており、抹茶のアイス饅頭をデザートにいただきました。

R16

これは、帰京する日の午前中に訪れた南禅寺。東山地区でまだ行ってないところということで、たまたま選んだお寺だったのですが、前述の三門や良く手入れされた庭園、そして何よりもこの季節ならではの木々の緑が美しく、良い選択になりました。

R17

三門の云われは、この三つの入り口に由来するそうです。

R18

内部の急な階段を上ると、誰もが石川五右衛門気分に慣れる「絶景」が広がっていました。
左側には見覚えのある建物が、、、
ウェスティン都ホテルです。

R20

山側には南禅寺の法堂が見えます。

R21

これは映画のロケ地などとしても使われている南禅寺の水路閣。明治23年(1890年)、琵琶湖の湖水を京都の街へと運ぶための水路橋として作られたのことです。

R22

古代ローマの水道橋を参考に設計されたとも言われるこの水路ですが、アーチ型橋脚のレトロなフォルム、レンガの風合いが木々の緑に溶け込み、独特の風情をかもし出しています。

R23

この水路閣の上の路を少し探検気分で散策してみたのですが、日本で初めての水力発電所に水路がつながっていました。

R24

京都は千年以上の歴史を持つ町だけあって、素敵な見どころが沢山ありますね。

« シャトルバスが満員! ハイアット・リージェンシー大阪 | トップページ | 新緑の京都旅行(2) ハイアット・リージェンシー京都 »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

早速にお返事コメありがとうございました。
教えて頂いたコースで、体当たりツアーしてみようと思います。
3月は、まだまだ肌寒いんですね。(>Д<)ゝ”了解!しました。
暖かくして、出掛ける事にします。食事は、祇園ですか?はじめてさんでも気軽に入れるお店ありますかね。(プチ心配です)
なにせ、京都はウン十年ぶりになり。。。ドキドキ・ワクワクなんです。

こちら楽しそうなブログなので、またちょこちょことお邪魔しますね。

>ななえ♥ミン さん
コメントありがとうございます。
4月初旬の京都は仕事で何回か行ったことがあるのですが、朝晩は寒くてスプリングコートを着てました。3月は時期によっても違うのでしょうが、結構寒いように思います。
午前中、散策、ランチコースだと南禅寺、知恩院で一杯々々でしょうか?
清水寺>高台寺>八坂神社>知恩院のほうがお店を見ながら歩けるので楽しいかも知れません。
食事は祇園あたりでいかがでしょう。京都は妻のほうがいろいろ情報を持っていて、オヤジの私はあまり詳しくないのですのが、雰囲気の良さそうな店が多かったです。
あまりお役に立てずに申し訳ございません。また、良かったら当ブログを訪れてみて下さい。趣味性が高すぎると思いますが、すべて体当たり取材のレポート(笑)です。

はじめまして(#^.^#)。今年の3月に京都旅行を計画しています。
前日には、大阪で韓国の俳優さんのファンミーティングがあるんです。
『初雪の恋』って云う映画は、ご存知ですか?宮崎あおいちゃんとイ・ジュンギ君が主演したもので、京都がロケ地に使われたんです。その場所に行ってみようと友だちと計画中なんですけど。南禅寺・知恩院ぐらいしか見学コースに出来ないかぁ~と、内心思っています。できれば、嵐山まで足を延ばしたいのですが。
友人は2時過ぎの新幹線に乗らないとダメなんです。アタシは、もう1時間遅れてもいいのですけど。
他にお薦めする見学コースとか、美味しい食事の出来る場所があれば、教えていただきたいと思ってます。
あと3月の中旬の気候とかどうなんでしょうか?コートとか必要ですか?
着物で出掛けても良いかなぁ~なんて思ってもいます。お返事頂けたら嬉しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の京都旅行(1) 東山散策・知恩院・南禅寺:

« シャトルバスが満員! ハイアット・リージェンシー大阪 | トップページ | 新緑の京都旅行(2) ハイアット・リージェンシー京都 »

フォト
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ