新緑の京都旅行(3) うましうるわし奈良 長谷寺篇
今回の旅行中、1日は奈良に行ってみたいと思い、日本最初の世界遺産・法隆寺、大仏で有名な東大寺などを候補に考えていたのですが、結局、ココを訪れてみました。
最近、よく流れているJR東海のCMでクローズアップされた長谷寺です。奈良の中心からは少し外れているのですが、花の御寺と呼ばれるように、季節ごとにいろいろな花が境内に咲いていてキレイなお寺だそうです。
京都からは近鉄奈良線で向かいます。賢島行きの特急に乗りました。
近鉄の特急の中でもデラックスな、リゾートタイプの車両のようです。
プチ贅沢のデラックスシート。飛行機風に言えば、2+1のアブレスト(笑)。
電車の中で、京都駅の中村藤吉本店で買った生茶ゼリーをおやつ代わりにいただきながらまったりしていると、あっという間に乗り換えです。
長谷寺駅は特急が止まらないので、近鉄八木駅で普通列車に乗り換えます。
おそらく同じ長谷寺参り(地名から初瀬詣でと言われているようです)に向かうと思われる関西のオバちゃんたちと長谷寺駅で降ります。
15分くらい軽い登り坂を歩いて、土産物屋や食べ物やが並ぶ参道を抜けてゆくと長谷寺に到着です。
拝観料500円也(近鉄の駅でもらったクーポンを出したので50円引きになりました)を払ったところに仁王門がひかえています。
仁王門をくぐると、長谷寺の象徴の一つ「登廊(のぼりろう)」が続いています。上中下の三廊からなる屋根付きの石段です。
これは一番長い下登廊。天井には「長谷式」といわれる風雅な丸い燈籠がつるされています。
横から下登廊をみたところ。
下登廊の途中から分かれて登ったところにある月輪院。
開け放たれた大きな窓から、新緑の景色を眺めながら、、。
お茶をいただきました。
中登廊、
急な上登廊を登っていくと、、。
JRのCMでもおなじみの、懸造り(かけづくり)の外舞台がせり出す本堂です。
外舞台からの景色はこんな感じ。
ここからの絶景を表現するにはもっと広角なレンズのカメラが必要ですね。
外舞台を本堂の中から見たところ。白いプラ製の鉢に入ったボタンがちょっと微妙?
帰路の石段も風情があります。
そろそろお腹が空いてきたので、参道脇の「長谷路」さんへ寄ってみました。
お店の中は民家風。インテリアや小物も味のあるもので統一されています。
日本庭園もきれい。
私がいただいたのは、にゅうめん、柿の葉鮨付。おいしかったです。
帰りは、大和八木駅からこの特急に乗り換えました。
少し京都駅前のイセタンで土産物を見てから、ハイアットに帰着!
長谷寺は、当然ですが修学旅行生もいなくて、静かな時間を散策で過ごすことができて、私たち夫婦的には大正解でした。奈良も中心からちょっと離れたところが良いですね。
« 新緑の京都旅行(2) ハイアット・リージェンシー京都 | トップページ | 新緑の京都旅行(4) グルメ篇(リストランテ美郷、和食 かじ) »
「国内旅行」カテゴリの記事
- Stay More Play More ハイアット・リージェンシー東京(2016.04.08)
- 箱根食べ歩き記(笑) 太原、SOLO PIZZA、ル・ヴィルギュル(2016.04.05)
- 北陸新幹線で行く富山・金沢の旅(3) 金沢 本多町 「 酒屋 彌三郎 」ほか(2016.03.15)
- 北陸新幹線で行く富山・金沢の旅(2) 金沢 彩の庭ホテル(2016.03.15)
- 北陸新幹線で行く富山・金沢の旅(1) リバーリトリート雅樂倶(2016.03.15)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 新緑の京都旅行(2) ハイアット・リージェンシー京都 | トップページ | 新緑の京都旅行(4) グルメ篇(リストランテ美郷、和食 かじ) »
>りゅうさん
コメントありがとうございます。ほとんど自分の備忘録代わりのブログですが、コメントいただけると励みになります。\(^o^)/
長谷寺は修学旅行生もいなくて自分達のような中年夫婦にとっては静かで良いところでした。同様に京都のハイアットも大人の雰囲気たっぷりで良いホテルでした。楽しい旅行になると良いですね。
投稿: fitnessfreak | 2011年9月15日 (木) 19時52分
来週3泊4日で同じく京都のハイアットに宿泊なのですが、同じく1日くらい奈良にも、と思いましてこちらのブログを発見しました。
写真がすてきで、拝観割引の情報も地味にありがたいなど情報もたくさんあり、文章も楽しく非常に参考にさせていただきました。
長谷寺もステキですね、行こうかな〜!
投稿: りゅう | 2011年9月14日 (水) 21時35分