最近のトラックバック

« 夏のレストラン巡り(3) プチレストラン・Tomy | トップページ | 夏休みタイ・シンガポール旅行(2) クラウンプラザ ホテル チャンギ エアポート »

2011年8月13日 (土)

夏休みタイ・シンガポール旅行(1) NRT>SIN まさかのSQ A-380

夏休みのタイ・シンガポール旅行の写真がやっと整理できましたので報告させていただきます。今回は7泊8日の日程で当初は一人旅の予定だったのですが、出発2週間くらい前に妻と下の娘も同行することになり、バタバタとホテルと送迎の手配をしなおすことになりました。結果は初めて訪れたタイではありましたが、概ね予定通りのスケジュールをこなして夏休みを楽しむことができました。ハイアット予約センターのSさんにはこの場を借りて感謝したいと思います。
さて、今回の旅は最初からまさかのイレギュラー、、。

Img_01

成田初のUA便ですから、いつも通り西大井からエアポー快速に乗ります。

Img_02

今回のお供のカバンはコレ、エルメスのトートです。この旅行の直前に iPadを購入し、ノートパソコンを持っていかなくてもよくなったので、カバンもライトなものにしてみました。

Img_03

成田空港に到着し、UAのファーストクラスカウンターに向かいます。今回は特典ビジネスの予約だったのですが、直前にファーストへの Upgrade が格安でオファーされたので申し込んでおきました。
カウンターに着くと「お待ちしてたんですよー」とちょっと変な挨拶。どうもUAのSIN便のキャンセルが決まったようで、3時間後のシンガポール航空のビジネスクラスに変更してほしいとのことです。UAとほぼ同時刻発のNHはビジネス満席、デルタには変更可能とのことでしたので、選択の余地はなく(笑)SQをお願いしました。UAの係の人の話では機材はB777とのことでしたが、あとで自分でネットで調べてみるとA380であることが判明
災い転じて福と成すでしょうか

Img_04

掲示板を見てみると、確かにUA便はフライトキャンセル。

Img_05

UAからのお詫びということでもらった券をネットで確認してみると、ガーン、UAの5250マイルしか選択肢がない、ということはUAと縁がきれない、、

Img_06

SQのカウンターがまだオープンしていないとのことで、制限区域外のカードラウンジへ行ってみます。

Img_07

カードラウンジはこんな感じ。ダイナースの会員の人はアルコールも一本無料ですと言われましたが遠慮しておきました(笑)。

Img_08

シンガポール航空のカウンターがやっとオープンしました。UAの係員の人も来てくれて、「連絡しておきますので、私共のファーストラウンジを是非、ご利用ください」って言われました。UAのラウンジでもファーストなら、シャンパンがありそう
うれしいオファーです。もともと特典旅行のチケットなのに、、。

Img_09

これがSQのチケット。

Img_10

夏休みに入ったせいか一般のセキュリティーレーンは結構な行列。こんな時、☆Gのカードを提示し、ガラ空きの優先レーンを通れるのは本当にありがたいです。
出国審査も自動化ゲートでスイスイと通過します。

Img_11

UAのビジネスラウンジ(レッドカーペットクラブ)の上階にファーストラウンジはありました。

Img_12

レッドカーペットクラブと同じく、外国の人が考えた和のイメージをモチーフにした内装ですね。

Img_13

ファーストラウンジのシャワールームはどんなものかと、記者魂?を発揮して利用してみます。
普通でした(笑)。

Img_14

この化粧ポーチセットがもらえたのが収穫
中身はともかく、ケースが旅行にちょうど良い大きさなので愛用品になる予感、、。

Img_15

換気が今ひとつな部屋だったので、この大型扇風機が役に立ちました、

Img_16

さっ、身体がさっぱりしたところで口の中もスッキリしたいですね。

Img_17

ありました、CAVAではなくて(笑)シャンパンが。GRENOっていうポメリーのメゾンの泡のようです。

Img_18

おつまみもも比較的、質が高そうです。

Img_19

至福のときです。
それにラウンジが空いていて、ほとんど食べたり飲んだりしている人がいなーい。フードコート状態のビジネスラウンジとはエライ違いです(笑)。

Img_20

お寿司や点心も堪能しました。

Img_21

Img_22

まだまだ時間があったので、ANAラウンジへも行ってみました。

Img_23

結構にぎわっていました。

Img_24

誘惑に勝てず、つい天ぷらそばを、、。
あとから来た人が「全部入り!」って注文してました。どうも天ぷら、アゲ、山菜などを全部トッピングしてもらえるらしいです。次回、マネしてみようかな。

Img_25

本日、2回目のシャワー。ANAラウンジのシャワーの方が私的には使いやすかったです。

Img_26

いよいよ、A380に搭乗です。

Img_27

4クラス制なんですね。

Img_28_2

ずんぐりむっくりした機体で決してスマートとは言えません。

Img_29

コレがビジネスクラスのシート。シート幅が通常のビジネスの1.5倍くらいあるんですネ。

Img_30

Img_31

上手く写真が撮れなかったのですが、背もたれを倒すとこのようにフルフラットになります 。これは翌日、シンガポールの新聞にたまたま載っていたSQの広告の写真です。

Img_32

バックもシート横に余裕で収納可能。

Img_33

シャンパンは Bollinger、あんまり好みではないTaste でした。

Img_34_2

食事のスターターはシンガポールサテー。

Img_35

和食をチョイスしました。

Img_36

Img_37

和風?のデザート。
食事のレベルはちょっと高めの幕の内弁当といった感じですが、iPadで雑誌を読みながらゆっくりと食事ができたので大満足です。日常ではそんなにゆっくりと食事ができる機会はなかなかありませんからね。

Img_38

夜中の3時過ぎに、シンガポール・チャンギ国際空港T3に到着、隣接しているクラウンプラザ ホテル チャンギ エアポートに向かいました。

Img_40

« 夏のレストラン巡り(3) プチレストラン・Tomy | トップページ | 夏休みタイ・シンガポール旅行(2) クラウンプラザ ホテル チャンギ エアポート »

海外旅行」カテゴリの記事

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みタイ・シンガポール旅行(1) NRT>SIN まさかのSQ A-380:

« 夏のレストラン巡り(3) プチレストラン・Tomy | トップページ | 夏休みタイ・シンガポール旅行(2) クラウンプラザ ホテル チャンギ エアポート »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ