最近のトラックバック

« 岡山・倉敷出張(1) ホテルグランヴィア岡山 & イタリア料理 Lionni | トップページ | 岡山・倉敷出張(3) 倉敷美観地区散策 »

2011年10月25日 (火)

岡山・倉敷出張(2) 旅館 くらしき

業務終了後は妻とこの倉敷の美観地区の旅館「旅館 くらしき」に宿泊してきました。古い旅館を数年前にリノベンションしてオープンさせたそうです。ホテルには年間40泊近くステイしていますが、旅館形式の宿泊施設に泊まるのは久しぶりになります。

K12

岡山駅から倉敷駅までは山陽本線で15分ほど。

K14

駅から歩いて10分くらいのところに、江戸時代の倉敷が天領であったころの風情を残す街並み「美観地区」があります。
その美観地区の中心地近くに「旅館 くらしき」は位置していました。これが正面からの全景です。

K16

こちらは裏の入り口。

K17

宿に到着すると、玄関から入ってすぐのこのウェイティングスペースの間に通されました。

K21

K24

各部屋にはこのロビーから入れるようになっていますが、、。

K25_3

K26

まずは案内されたテラスでウェルカムドリンクをいただきました。

K27

ここはホテルのラウンジと一緒で、コーヒー、紅茶のほか和菓子などもセルフで頂くことができます。

K28

K29

ウェルカムドリンクは旅館らしく抹茶をチョイスしました。

K30

テラスとレストランの間にはちょっとしたショップスペースもあります。

K31

さてお部屋に案内してもらいましょう。

K32

全5室の部屋の中にはメゾネットタイプとかもあったのですが、今回はリビングに相当する和室とベットルームが行き来しやすそうな東の間を予約しておきました。

K33

玄関にはぞうりと下駄がちゃんと二人分、準備されていました。
この先、このような心にくい気配りが随所に感じらることになります。

K34

ここがリビングススペースに相当する和室の広間です。

K35

K36

和室ではありますが、ソファーも置いてあります。普段、洋室での暮らしになれているものにはうれしい気配りです。

K37

床の間から寝室と玄関を見たところになります。この部屋の構成がお分かりになりますでしょうか。

K38

ベットはハリウッドツインタイプのように配置されています。

K39

K40

アンティークなライティングデスク。中には和風の封筒、筆ペンなどもきちんと準備されていました。

K41

これが先ほどご紹介したソファー。インテリアの色調もきちんとコーディネーションされています。

K42

キャビネットの中に収められた液晶テレビ。

K43

クローゼットの中はこんな感じ。浴衣も着替えを考えてでしょう、2枚ずつ揃えられていました。

K44

冷蔵庫の中はフリードリンク。ジュース類はエヴィアンに交換していただきました(笑)。

K45

洗面台横のアメニティセットも男性用と女性用がおいてある気配り、、。

K46

タオルセットは2組。これは予備もおいてあるとうれしかったですね。

K47

お部屋のお風呂は快適なジャグジー機能付き。小さな庭を見ながらくつろげます。
お風呂は朝晩で男女交代制の「離れの湯」もありました。

K48_2

トイレットペーパーにも可愛いシールの封がしてあります。

K49

落ち着いたところで、お部屋での夕食です。

K50

K51

お刺身も盛り付けがとてもキレイ。

K52

朴葉焼きの牛肉は岡山県産を使っているようです。

K53

七輪で焼いておいしく焼きあがりました。

K54

写真に載せた以外にもマツタケの土瓶蒸しとか何品か出て、満足しました~。>
デザートのブドウはピオーネと桃太郎ぶどう

K55

夜は浴衣で美観地区の散歩が楽しめます。
季節的にちょうど気持ちの良い時期でした。

K56

朝食はレストランで供されます。
ここで出されるおしぼりには必ず小さな草花が添えてあって、ほのかなアロマの良い香りがします。

K57

朝食はこんな感じ。

K58

七輪で焼くアジとタラコが絶品のおいしさでした。

K59

朝食後もテラスでデザートとお茶がいただけます。

K65

約半年前から予約しておいたのですが、満足度の高い滞在となりました。また、二人で来れるといいですね。

K66_2

« 岡山・倉敷出張(1) ホテルグランヴィア岡山 & イタリア料理 Lionni | トップページ | 岡山・倉敷出張(3) 倉敷美観地区散策 »

ホテル(国内)」カテゴリの記事

国内旅行」カテゴリの記事

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡山・倉敷出張(2) 旅館 くらしき:

« 岡山・倉敷出張(1) ホテルグランヴィア岡山 & イタリア料理 Lionni | トップページ | 岡山・倉敷出張(3) 倉敷美観地区散策 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ