最近のトラックバック

« 福岡・萩・山口(湯田温泉)・津和野と巡る旅(2) 古稀庵 | トップページ | 12月の箱根 東急ハーベストクラブVIALA箱根翡翠、壷仙、相原精肉店、東急ハーベストクラブ箱根明神平 »

2015年12月 8日 (火)

福岡・萩・山口(湯田温泉)・津和野と巡る旅(3) 津和野、太鼓谷稲成神社、殿山通り、光の街・博多

当初、この日は津和野行きを予定していたのですが、JALの機内誌で見たこの山口県長門市の「元乃隅稲荷神社」の記事を見て夫婦ともども「行ってみた~い」
ちなみにこの神社は津和野の「太鼓谷稲成神社」の分社だそうで、鳥居の数は123基だそうです。(出展:http://www.nanavi.jp)

Dsc127

ただ、前日まで爆弾低気圧が北海道方面に居座っていせいで、海沿いの地方は荒れ模様の予報だったので、結局、長門行きは断念しました
そんなわけで山口→津和野へと国道9号線(山陰道)をひた走り、やって来ました!津和野の「殿町通り」です。津和野町は島根県になるようですね。

Dsc128

夕方までにレンタカーを博多で返却しないといけないので、見どころを絞って回ります。まず、向かったのは・・・

Dsc129

日本五大稲荷のひとつ「太鼓谷稲成神社」です。全国には「稲荷」と書く神社が多いですが、こちらは日本で唯一、「願望成就」にかけて「稲成」と書くのだそうです。

Dsc131

神社本殿は山の中腹に建てられており、津和野の市街がきれいに見渡せます。

Dsc134_2

伏見稲荷で有名になった「千本鳥居」がこの神社でも見ることができます。

Dsc136


Dsc138

神社本殿に登るつづら折りの参道沿いに鳥居が建てられています。

Dsc139


Dsc140


Dsc145


Dsc146

こちらの鳥居は結構、密集して建てられているので、本当に「千本」あるかもしれません。

Dsc152


Dsc153

日本を感じさせてくれる風景ですね。

Dsc156

白い土塀と掘割が続く津和野のメインストリート「殿街通り」です。

Dsc157

こちらで有名なのは掘割を泳ぐ色鮮やかな鯉。5~6月ごろには掘割にハナショウブもキレイに咲くそうです。

Dsc159

津和野カトリック教会。昭和6(1931)年にドイツ人によって建てられた教会です。津和野を歩いていると、ところどころにドイツに関係のあるものがあったので、興味があって調べてみるとやはりドイツのベルリンと姉妹都市関係にあるようです。もともとは津和野出身の明治の文豪「森鴎外」が関係しているようですね。

Dsc160

街並みはキレイに整えらえていますが、時折、小雨が降る天気だったせいか観光客も少なかったです。

Dsc161

地元の古橋酒造。「初陣」という日本酒を自分の(笑)お土産に買いました。

Dsc162

津和野→博多と、これまた一般道→高速道をひた走ること約3時間、無事に福岡に戻って来れました。
博多駅前のイルミネーション「光の街・博多」です。

Dsc164


Dsc165


Dsc167

ドイツ大使館と協賛しているようで、ドイツ製のツリー・オーナメントのお店、フランクフルトの屋台など、にぎやかに沢山出展されていました。

Dsc168

「キャナル・シティ」もクリスマス・イルミネーションがキレイですね。

Dsc169

このグランド・ハイアット福岡の宿泊で、今年も無事、ハイアット25滞在を達成、DIAステータス防衛に成功しました
今年は当初、日本のホテルのルームレートが上昇しおり、ステータス維持も困難かと思われましたが、Cash&Point を上手に活用することによってあまり露骨な(笑)修行ステイをすることもなく、滞在を楽しみながら目標をクリアーすることができたような気がします。

Dsc170

お昼過ぎまで、ジムとサウナでのんびりした後、東京へ帰ります。
写真は福岡空港の制限区域内のスナック・スタンドのうどん。色々な具材が入っていて値段も安くて美味しいので、たまに食べています(笑)。

Dsc171

帰りのJAL便では、夕日に浮かぶ富士山が見れました。

Dsc172

来年のハイアット修行のスケジュールもそろそろ考え始めないと・・・と思う今日この頃です。

« 福岡・萩・山口(湯田温泉)・津和野と巡る旅(2) 古稀庵 | トップページ | 12月の箱根 東急ハーベストクラブVIALA箱根翡翠、壷仙、相原精肉店、東急ハーベストクラブ箱根明神平 »

ホテル(国内)」カテゴリの記事

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡・萩・山口(湯田温泉)・津和野と巡る旅(2) 古稀庵 | トップページ | 12月の箱根 東急ハーベストクラブVIALA箱根翡翠、壷仙、相原精肉店、東急ハーベストクラブ箱根明神平 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ